二交代制はどういう働き方になる?

二交代制で働く工場が多くあります。24時間稼働している工場では、24時間を2つの時間に分けて勤務するため、単純計算で言えば日中に12時間働く人と夜間に12時間働く人で仕事を回すことになります。しかし、労働基準法で1日の勤務時間は8時間と原則決められています。そのため、空白の時間は残業を行うか、変形労働時間制を採用するかしなければなりません。

例えば8時間労働して3時間は残業、1時間は休憩にあてるといった具合です。二交代制は日勤と夜勤に分かれる単純なシフトなので、一定のリズムで生活できるというメリットがあります。残業が多くたくさん稼げるのも嬉しいポイントです。しかし、1日の勤務時間が長くなってしまうので、体調管理には気をつけなければなりません。

三交代制のメリットデメリットは?

24時間稼働している工場では、三交代制が取り入られているケースも多いです。24時間を3つに分けてシフトを組むので、基本的には8時間ずつ労働することになります。日勤の人は8時から16時まで、準夜勤の人が16時から24時、夜勤の人が24時から8時までを担当するというような感じです。二交代制に比べると1日の勤務時間が短くなるため、体力的な負担が軽減されます。残業が少なく、プライベートの時間を作りやすいというのもメリットでしょう。しかし、3つの勤務時間帯をローテーションして働くので、勤務時間が不規則になりがちです。今日は日勤、明日は夜勤というようなシフトになることもあるので、身体が慣れるまでは苦労するかもしれません。

工場など製造系の派遣求人を扱う日総工産は派遣から正社員への登用など、働く人のキャリアアップをサポートする姿勢が評価されています。日総工産の転職は安定した収入を望む人やスキルを磨きたい人に向いています。