生活リズムが崩れやすい

工場で働く場合、夜勤があるケースも考えられます。たとえば24時間稼働している工場であれば、深夜も機械を動かしたりする人が必要です。そんな夜勤には、生活リズムが崩れやすいというデメリットがあります。なぜなら、夜は寝て朝起きるという通常の生活ではなく、日中寝て夜は働くという生活を送る必要があるためです。

一般的には夕方頃に起床して出勤し、朝方まで働いて就寝するといった生活リズムになるでしょう。朝起きて夜寝る生活が当たり前になっている方は、慣れるまで時間がかかる可能性は高いです。そのため、太陽が出ていても眠りやすいように寝具にこだわる、食事に気をつけるといった工夫が大切です。夜勤だけでなく日勤も担当するのであれば、シフトに合わせた生活リズムの調整も必要になるでしょう。

家族や友人と予定を合わせにくい

一般的な会社に勤務しているサラリーマンなどの場合、朝から夜まで働いている方が多いでしょう。そのため、退勤後に飲みに行ったりできます。また、基本的には土日休みで祝日も休みになるでしょう。一方、工場で夜勤に携わるケースでは仕事が終わるのは朝方ですし、シフト勤務であれば土日や祝日に休めるとは限りません。

そのため、一般的なサラリーマンの友人や家族と予定を合わせるのは難しいのです。また、生活リズムが崩れると休みの日も日中眠くなったりするため、遊びに行く気が起きないかもしれません。夜勤のある工場の求人に応募する場合、必ず夜勤に入る必要があるのか、夜勤の頻度はどれくらいなのか、事前にチェックすることをおすすめします。